いこーるの楽屋裏ブログ

ポケモンメイン予定

エボルブルール草案

大会のネタ思い付いたのでとりあえず記事だけ書いときます

名前はエボリューション杯。ポケモンというゲームで大きな要素である「進化」をテーマにした大会です。


f:id:sunnyplace425:20170825211213j:image

 

経緯

ポケモンには進化という要素がありますよね。レベル、通信、アイテム等々色んな要素でポケモンは進化します。それは幼い頃、ストーリーを進めていく上で大きな喜びであり、私自身は今もストーリーでポケモンを進化させることを楽しいと思いますし、ワクワクします。
f:id:sunnyplace425:20170825211653j:image
しかしレート対戦においては例外的に進化前で使用されるポケモンもいますがほとんどは最終進化のポケモンです。

USMも発売されて時間がたち皆さんストーリーでポケモンが進化するワクワクをもしかしたら忘れているのではないか、とお節介かも知れませんが思いましたので、「このポケモンはどんな風に進化するんだろう?」「進化したらどんなに強くなるんだろう?」という気持ちを少しでも思い出していただける大会を開こうと思った次第です。

 

ルール

基本的なルールはUSMシーズン○現在のものに基づいてダブルバトルを行います。

大会形式は勝ち進みトーナメントと負け進みトーナメントを同時進行で行います。

 

今大会の特殊ルール

・エボルブルール

 トーナメントを一回勝つごとに参加者は進化ポイントを得ることができます。勝ち進んだ参加者は次の対戦で進化ポイントを使いポケモンを進化させることができます。ただし一度に二回進化できるポケモン(以後、二進化ポケモン)を二回進化させることはできません(例:二回戦でヒトカゲリザードに進化させる→○、リザードンに進化させる→×)。

  進化ポイントは一回戦に勝つと1、二回戦に勝つと2というように増やしていき、準決勝終了時点で決勝進出者の手持ちが全て進化した状態になるように参加人数を決めます。

 またトーナメントの各段階で進化できるポケモンに制限を設けます(一回戦で得た進化ポイント1を使えるのは手持ちの二進化ポケモンのみ、など)。二回戦の時点で最終進化系が手持ちに入るのを防ぐためです。

 

・使用ポケモン制限

 大会で使用できるポケモンは一回もしくは二回進化できるポケモンとその進化先のポケモン(コスモッグ系統を除く)に限ります。準伝説ポケモンと進化しないポケモンは使用できません。

 

・手持ち制限

 手持ちポケモンは4匹に制限します。

 また手持ちに入れる4匹のポケモンはその進化系統の一番最初(ヒトカゲ系統ならヒトカゲユキワラシ系統ならユキワラシ)のポケモンのみです。また一回だけ進化するポケモン(以後一進化ポケモン)はパーティに二匹までとします。二進化ポケモンに制限はありません。無進化ポケモンはメガ進化ありなしに関わらず使用禁止(大会の試合数により変更)。準伝説ポケモンも使用禁止です。メガ進化ポケモンは一進化or二進化+一回の進化ポケモンとします。

 またパーティの変更は制限内で自由とします。

 

・自由枠

 自由枠に関して大会の試合数にもよりますが、手持ちの4匹全てが進化した段階で加えることにします。

 自由枠の使用可能ポケモンに制限を設けるかも場合によります。

 

終わりに

 こんな感じのルールどうでしょうか。自分がこのルールで大会を開催するならUSM発売数ヶ月後ですかね。ブログ見た方がこのルールを適用した大会開いてくれたら喜ぶのでブログの宣伝もしてください()

 早くまた新しいパーティで結果残して構築記事もあげたいと思ってますのでそのときはまたよろしくお願いします。

 ではまた次回も

 
f:id:sunnyplace425:20170825212949j:image

 

 

主@