【ポケモンUSM】メガギャラウツロガエンver.2【全ダ最高1868】

こんにちギャラドス

いこーるです。

今回は全国ダブルシーズン15で使ったメガギャラ構築を紹介します。

1.パーティ紹介

 今回使ったパーティは以下の画像の通りです。



f:id:sunnyplace425:20190714201710j:image

f:id:sunnyplace425:20190714183900j:image

 構築自体はシーズン10に1900超えを達成したものとほとんど変わりませんが、そのときとはピッピがAライチュウになり、カミツルギも型を変えての運用になりました。

 

 

 基本方針はシーズン10のパーティと同様

トリル下でウツロガエンが大暴れ↓

誰もギャラドスを処理できない

勝ち

です。

 

 

 

 

 

まあ実際のところ、ウツロガエンが暴れた段階で降参いただくことが多いんですけども。

 

2.個体紹介

ギャラドスウツロイドガオガエン、カプ・コケコの4匹は全く変更点がないため省略しますので悪しからず。

 

↓気になる方はこちらから↓

 

 

【ダブル】メガギャラウツロガエン【S12最高1924】 | APPDATE

 

 

Aライチュウ

性格:控えめ CSぶっぱ残りH 持ち物:たすき 技構成:ボルチェン/サイキネ/草結び/猫

ギャラドス中心のパーティを使い始めてから、ずっと課題だった対雨パの要を担う超高速サーフィンネズミのAライチュウ

雨パ以外にガエンとライチュウで猫サイクルができるというのが魅力で、もともと最遅ガエンで上から猫を撃てなかった相手に猫を撃ってトリル補助→後攻ボルチェンで安全にガエン展開というこの構築で最も強い勝ち筋を更にパワーアップさせることができました。

 

カミツルギ

性格:陽気 持ち物:フィラの実 H236D252S12(準速ランド抜き) 技:リフブレ/聖剣/剣舞/見切り

対雨パを強化したことで余裕が生まれたため、カミツルギとガエンの2Zをやめました。代わりに他5匹では99%勝てないツボラキに勝ち筋を生むために剣舞型として今回は採用。

未だにこの枠がしっくりこないので代案を募集してます。

 

3.結果と感想

最高レート1868とある程度満足のいく結果ではありましたが、やはり目標は1900なのであと10歩くらい足りませんでしたね...

ライチュウガエンの縦の並びは可能性を感じたのでそれはよいかと。

一番問題なのは選出がコケコ/ライチュウ/ウツロ/ガエンの4匹でほぼ固まってしまっていたこと。

もちろん強い並びではあったんですが、これだけしか出せないのは改善できる点がまだまだ存在するということだと思うので、剣盾までに答えを出して結果として示せればと思います。

 

 

 

[筆者Twitter : @equal_5240]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ここから先は推しへの感情のぶつけ先を失ったオタクの一人喋りです。自分のブログだし、好きに喋っていいよね?いいでしょ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永吉 昴/斉藤 佑圭さんありがとう

今さらですが、THE IDOLM@STER ミリオンライブ6thライブツアーお疲れ様でした。6/29,30の福岡公演は初日の29日に現地参戦しました。

6/28 21:30-6/29 7:00 夜行バス(秋田→東京)

6/29 9:00-11:00 飛行機(東京→福岡)

~最高の時間を過ごす~

6/30 8:30-10:30 飛行機(福岡→東京)

~最高の時間part2、アクアシティお台場で号泣~

7/1 14:00-17:30 新幹線(東京→秋田)

とかいう狂った行程で、初めての福岡は滞在時間23時間でした。何かがおかしい。

 

いや本当にステージに立つ斉藤佑圭さん(ゆっけさん)がそのまま永吉昴で、ずっとゆっけさんのこと見てました。好き。。。
f:id:sunnyplace425:20190714203907j:image

月曜日のクリームソーダのパッシュワコールは相変わらず楽しいし、ゆっけさんキレイだし、特別バージョンのArt Needs Heart BeatsもI did + I willも可愛くてよかったし、ゆっけさん美しいし、day1のOli Oli Disco、両日のRaise the Flagのコールは野球部時代を思い出すほど叫んだし、ゆっけさんの笑顔が眩しいし、夜想令嬢はライブ前日にドラマ部分完走したとは思えないほど心に響いたし、昴/ゆっけさんのHOME RUN SONGは自分でもびっくりするほど泣きました。

昴/ゆっけさんの復帰ライブに参戦できたこと本当に嬉しくてたまらないです。

残念ながらソロが歌われたday2は現地ではなく、LVでしたがゆっけさんが大画面で見られたので満足です。ゆっけさんが映る旅に、何度も恋をしました。本当にマジでキレイすぎる。

まさかのソロ曲パートで昴がトリを担うなんて...ミリオンライブに永吉昴にハマってから1年と数ヶ月、こんなに感動するほど好きになれるなんて思ってもみませんでした。ありがとう。


f:id:sunnyplace425:20190714204538j:image

永吉昴は野球好きという特徴があります。自分も小学校から高校まで野球をやってたことましたが、多分好きになった理由はそこじゃないと思いますけども。

私は普段あまり野球見ませんし、プロや高校野球に詳しくもないです。やるのは好きですけどね。

昴が怯えながらも自分の好き/憧れに向かって一歩進む姿がすごく魅力的で、それを後押しするプロデューサーになりたいって思いました。

好きになった当初はあまり出番が多いとは言えず、人気ないのかな...とか思いましたけど、今年は2周目SSRプリムライベント上位報酬化(主は爆死しました)、TCイベントで旅人役の獲得、そしてなんといってもミリシタ2周年のキービジュアルに選ばれ、しかもミリオンライブの新しいCDシリーズであるMTW最初のユニットメンバーにも選ばれるなど、その魅力を見せつける場をたくさん用意していただいて運営さんには本当に感謝してます。息つく暇くらいは与えてほしいですが。供給過多で死にそう。


f:id:sunnyplace425:20190714204613j:image

死にそうとは言いましたが、福岡公演では昴/ゆっけさんから特大ホームランを打ち返されてしまったので、9月のSSAまでまたボールを返しに行かなきゃならないんですよね。推しに生かしてもらってる。圧倒的感謝。

次は涙でコールができないなんてことがないように全身全霊全力で挑みます。


f:id:sunnyplace425:20190714204411j:image