【ポケモン】道具ドラフトタッグバトル【考察&感想】

はじめに

どうも、いこーるです。

8世代になってから初めて特殊ルールのオンライン対戦会をやったので、その考察と感想を書いていきます。

 

 

ルール

今回は道具ドラフトタッグバトル。

ドラフトで道具を取り合い、ドラフト後にタッグの相手を決め、タッグ同士でダブルバトルをするというものです。


f:id:sunnyplace425:20200405225016j:image

詳しくは↓

⚡️えふ⚡️@0860-4234-5966 on Twitter: "うえすさんと特殊ルール考えました。 ルールの都合上あと6名を募集します。 参加希望の方はリプください。 なお、日程については会議を今週末とかにして大会を来週末くらいのスケジュールで考えていますが、参加状況により多少変動する場合があります。… https://t.co/yA9lyhbk5X"

 

おかしなルール(褒め言葉)を考えるのが上手な うえすさんと、えふさんが考えてくれた、面白いルールです。

 

 

 

道具考察

事前の準備として、道具をドラフトで取り合うんだから、まずは当然道具のことを考えました。

 

まず8世代ダブルで圧倒的な使用率を誇る道具といえば、そう、『弱点保険』。

これは間違いなく、人気でしょう一巡目で取り合うことが見えます。

他にメジャーどころを挙げるなら、拘りアイテム×3、命の珠、チョッキ、タスキ、1/3回復木の実、オボン、ラムあたりですかね。

今回は人数が8人に満たなかったので、1/3回復木の実は一人しか指名できないというルールに急遽変更となりました。

 

そこら辺から何か一つは取りたいと思いつつ、自分が目をつけた道具はまた別にあります。

 

それは、

 

 

 

進化の輝石

 

 

 

 

使用ポケモンが絞られる上に、そのポケモンたちが軒並み性能が高い8世代環境でこれを選ばない手はないと思いました。

 

あと欲しいのは状態異常をカットできるラム、各タイプの強化アイテムから一つってところかな、という感じ。

 

事前考察と言いつつ、考えてたのはこの程度です。輝石を思い付いた段階で天才的なヒラメキだと思ってたので()

 

 

ドラフト

ディスコードでワイワイガヤガヤしながら、ドラフトしました。

あとはドラフトの10分前までに、進化の輝石が取れるようにキラメイダンスを10セット踊ってました。

魔進戦隊キラメイジャー、まだ序盤だけど面白くて好き。

ただダンスは消防車のとこの振り付けが難しくて上手くできない。悔しい。

https://youtu.be/7PvDKxGMUwg

 

 

 

キラメイダンスで身体に適度な疲労を残してのドラフト。

自分の大本命、進化の輝石は競合なしの単独一位指名。これにはマブシーナ姫もニッコリ。

f:id:sunnyplace425:20200315225044j:image

神絵師ではないけども。

 

 

二位以下は取った順にこんな感じ↓

ラムの実

1/3回復木の実

広角レンズ

鋭いくちばし

ロゼルの実

 

 

 

 

割と思い通りの結果に。火力アップアイテムが鋭いくちばしのみというのは微妙かもですが、バランスは良さげな6個です。

2、3巡目で木の実取ったら、どこからともなく「焼きつくしたくなるなぁ?」と聞こえてきた。

f:id:sunnyplace425:20200315223222j:image

怖い。

なんならその後、更に自ら燃料を増やす始末。

 

全体の結果はこんな感じ↓

f:id:sunnyplace425:20200315223843j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...ファイトメモリ?

 

 

 

 

 

 

タッグ指名

ドラフト後、すぐにタッグの相手を指名していきました。

自分は、最近カービィボウルでニコ動を賑わしている美少女さんから、指名されタッグに。

 

ハチマキとメガネを確保し、更に神秘のしずくを手にしているゴリラ街道まっしぐらの方と組めたのは、ラッキーでした。

美少女さん曰く、「戦いたくないし、(タッグの相手は)いこーるさんで。」とのこと。

 

タッグの指名結果はこれ↓f:id:sunnyplace425:20200315223906j:image

 

ファイトメモリ以外にも先制の爪や鋭い爪という不穏な道具がチラホラ。鋭い爪が味方で助かった。

 

この12個のアイテムを二人仲良くで分け合い、ポケモンも被らせることなく、パーティを作っていきます。

 

 

パーティ作成

美少女さんと調整しながら、パーティ作成。

ドラフト直後のそれぞれのオーダーはこんな感じ。

 

いこーる:ピッピとウォーグルorリザは使うつもりでいる。

美少女:雨パの予定だから、メガネと神秘のしずくがあればOK。

 

 そのオーダーを受けて、作ったパーティがこちら↓


f:id:sunnyplace425:20200404201410j:image

取りたい物は取れたし、個人的には十分な出来

追い風を絡めたビートとトリル太鼓カビの強力な戦術で相手に二択を迫るというのを考えてた

 

やっぱり相手チームを考えるときに、サマヨやピッピの線を薄くしただけで、仕事できてる感じがして良い()

 

ちなみに相方の美少女さんのパーティがこれ↓
f:id:sunnyplace425:20200405215740j:image

新規育成が一匹だけだったらしい。実にエコ。

 

 

 

 

 

 

対戦

対戦相手は、一戦目 SUR、二戦目 うえすが対戦前の時点で確定してました。

SURくんは耕したり、ぶん回したりしてる割に良いものを取ってるし、うえすさんは上手いから、あんまり戦いたい相手じゃないって印象。まあ皆くせ者だと思うので誰と当たろうと嫌だったとは思います。

 

一戦目:VS.らちゅSUR 

美少女さんがらちゅさんと、自分がSURくんと対戦。

 

相手のSURくんのパーティがこれ↓
f:id:sunnyplace425:20200405215928j:image

まさかの美少女さんと5匹被り。

 

雨パにトリルが入ってるとはいえ、こちらのトリルメンバーを見て、そのルートはないだろうと決め打って、ウォーグルピッピ+エンニュヌメル選出。

結果は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残数4対0の爆勝ち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sunnyplace425:20200405220331j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

初手からダイマックスウォーグルがピッピの加護を受けながら、相手を消し飛ばして、そのまま押し続けて勝ちました。

相方の美少女さんもらちゅさんに勝利し、この対戦は2-0でこちらの勝利。

 

 

 

 

2戦目:VS.えふうえす

主催者二人のタッグとの試合。

美少女対えふ、いこーる対うえすの組み合わせ。

 

一戦目が終わったあと、タッグが三組だったこともあり、休憩中に美少女さんとあーだこーだ考えたところ、ドラパキッスやバンドリ等のスタンパとトリパを相手タッグが使ってくることを予想。

そして、実際のうえすさんのパーティがこちら↓


f:id:sunnyplace425:20200405221206j:image

当時のいこーる「おっ!ホントにトリパやんけ!予想も大当たりだし、これはイケ...」

 

※いこーるのパーティ↓
f:id:sunnyplace425:20200405221339j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いこーる「これ、ドサイ突破できなくね?」

...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sunnyplace425:20200405221650j:image

 

 

 

 

 

0-4の爆負けをかましました。

 

 

 

 

 

予想通りドサイが突破できず、ほとんど相手に触れることもできずに敗北。

まさかこのルールでこんなにもガン不利パーティとマッチアップすることになるとは...不覚でした。流石ルール考案者。

 

 

 

ただこんなひどい負け方した私にもまだチャンスが残されていました。相方の美少女さんがえふさんに勝ったことにより、負け同士の三試合目が発生したのです。

 

 

 

 

えふさんのパーティがこれ↓f:id:sunnyplace425:20200405222111j:image

 

 

結果は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残数0-1の負け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sunnyplace425:20200405222351j:image

 

 

 

 

 

 

 

太鼓カビを成立させたもののカビの体力が持たず、最後は相手のラプラスを突破できなくなり負け。

これでいこーると美少女のタッグは一勝一敗という結果でフィニッシュ。

 

 

最終順位はこの記事書いてるのが、対戦一週間後なので忘れました()

 

 

 

 

 後書き

対戦後、6人で通話して、感想を言い合いました。

挙げるとキリがないので、書きませんが、まあイカれたコメントが多かったですね。面白かったです。

 

あとこういうオンライン対戦会だと地方に居住している自分にはありがたいですね。離れたとこでも参加できるし。近くでオフ大会があればなぁ...

 

また、個人的にドラフトルールが結構好きなので、また別の形でとかやれたらいいですね。

余談ですが、えふさんは知り合いの強者から「特殊ルールをやる人は頭おかしいよ。だって環境は回ってる中で考えるものなのに、始まってすらない環境を考察してるんだもの。」って言われたそうです。自分は正常な人間だと思ってるんだけどなぁ...()

あんまり長くなってもあれなのでこの辺で終わり。

またイカれた戦場で会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうか本当に焼き尽くす採用してきた人がいたのマジで特殊ルールやる人は頭おかしいことの証左なのでは...