ヒワマキ杯開催のお知らせ①

はじめに

はい、という訳で2回目の記事は大会についてのお知らせです。
自分はダブルバトルの魅力を色んな人に知ってもらいたいと思ってます。その知らせる活動の一つとして、自分がダブルバトルをしている姿を見せるため今年の3月頃からツイキャスを始めました。
今回はダブルバトルをみんなで楽しむために大会を開こうと考えました。

大会要項

・期間(予定):2017年6/18~7月中旬(予定)まで
・参加受付期間:5/20~6/14、この記事の次のブログ記事にコメントもしくはTwitterのDMで主催か副主催に申請してください
・ルール:全国ダブル 6450 フラットルール
使用可能ポケモン:図鑑No.1(フシギダネ)~801(マギアナ)までの伝説・幻のポケモンを除く全てのポケモン
・過去作の使用:カロスマーク、アローラマーク付きのポケモンのみ使用を認めます
・参加者人数制限:無し
・※1 大会形式:参加者を数ブロックに分けて総当たりをし、各ブロック勝利数上位のプレイヤーでトーナメントを行う
参加者が少ないと判断した場合トーナメント
・メガ進化について:シーズン4時点で使用可能なメガ進化ポケモンに限ります。もし大会期間またはその直前に解禁された場合その使用を認めます。
・※4パーティの変更:各試合ごとにパーティを変更させることは可能です。
QRレンタルパーティの使用:運営が用意するレンタルパーティのみ可
・害悪戦術について:滅びパ、ツボツボラッキー、複数催眠等の一部プレイヤーが嫌うであろう戦術を使うかどうかは自己判断で行うか、事前に対戦相手に確認してください。
・回線切れが起こった場合:再現可能なら再現、不可能であれば再戦
・勝敗報告:勝者がDMで※7直接運営である主催か副主催に報告してください。BVの提出も同時にお願いします。
・景品:優勝者 A抜け5V葉緑素控えめフシギダネ レベル50 持ち物銀の王冠
準優勝者 銀の王冠

ここまでは普通のルール。今回の大会では更にパーティに制限を加える特別ルールを設けます。それは

①パーティに天候を変化させる特性を持つポケモン(すなわち特性ひでりを持つメガリザードンY、ロコン、キュウコンコータス、特性あめふらしを持つニョロトノペリッパー、特性すなおこしを持つ(メガ)バンギラスヒポポタスカバルドンギガイアス、特性ゆきふらしを持つアローラ(以下A)ロコン、Aキュウコンユキカブリ、(メガ)ユキノオーバイバニラアマルスアマルルガ)を一匹以上パーティに入れること。ただし必ずしも天候を変化させる特性である必要はなく、またメガ進化で天候を変化させる特性を得るポケモンは必ずしもメガ進化する必要はない。
※2 ②実際に選出する4匹には天候を変化させる特性を持つポケモンを入れる必要は必ずしもない。
の二つです
※3(備考 ノーてんきの特性を持つポケモンは天候を変化させる特性ではないため、制限を設けない)


ヒワマキ杯特別ルールに関して

ダブルバトルは天候の取り合いということが度々起こります。そんなダブルの要素を目一杯味わってもらうためにこのルールを設けます。ダブル初心者の方がダブルバトルの基本を知るのに最も適していると思われるためでもあります。また「必ずしも天候を変化させる特性である必要はない。」という条件を入れたのは仮にAキュウコンユキノオーを一緒にパーティに入れる場合、Aキュウコンには天候があられの時発動するゆきがくれという特性があるのにそれを利用した戦術が取れないという事態になってしまうからです。加えてこれはダブルにある程度慣れた参加者が天候偽装パーティを作れるようにという配慮でもあります。ダブル初心者にはダブルの基本的な楽しみ方を、ダブルに慣れている参加者にはちょっと捻った楽しみ方をしていただきたいと考え、このルールにしました。楽しんでいただけると幸いです。
また今回は大会までの期間があまり長くなくパーティが用意できないという方、ダブルのパーティを作った経験がなく組み方がわからないという方もいるでしょう。そのため今回の大会では条件付きでQRパーティの使用を許可しています。大会運営側で晴れ、雨、砂嵐、霰の4つの天候パーティのQRレンタルパーティを用意する予定です。そのレンタルパーティのみ使用を認めます。(4つ以上になる可能性もあります。)大会開始2週間前までに順次公開予定。各パーティの詳細は今後上げる予定の「ヒワマキ杯開催のお知らせ③」を参照してください。

おわりに

以上が今回のヒワマキ杯の概要となります。ところでなぜこの大会が"ヒワマキ"杯という名前なのかと言いますと、ホウエン地方にあるヒワマキシティ、そこへ辿り着くために通る119番道路には天気研究所が存在するため、せっかく天候パをメインにした大会ならヒワマキの名を冠したらいいのかなと考えたからです。まあそしたら「ポワルン杯でもいいじゃん」って言われちゃいそうですけど、それはそれ。主催がヒワマキ杯と言えばヒワマキ杯なのです。
質問があればTwitterでリプライかDM、もしくはこのブログへコメントしてください。
みんなで楽しい大会に、そしてダブルバトルを楽しみましょう!

※5
↓ブロック分け結果です↓
※6と言いましたが見れなくなってしまったのでURLは削除しました。

最後に運営のTwitterアカウントです。
主催いこーる @equal_5240
副主催メガニドキング @meganidoking_d

追記・変更

5/22 21:42 変更:※1 大会要項の大会形式を「リーグ戦からのトーナメントをメインにする」と変更しました。
5/24 13:02 追記 ※2 質問があった選出に関してヒワマキ杯特別ルールに②を追記しました。
5/24 19:23 追記※3 ノーてんきポケモンに関する備考を追記しました。
5/24 22:18 追記※4大会要項に「大会中のパーティ変更について」を追加しました。
6/13 22:29 追記※5予選ブロックの組み合わせ抽選結果を追加しました
6/17 21:34 追記 ※6組み合わせのURLについて追記しました
追記 ※7勝敗報告に関しては追記しました