【構築記事(たいみつオフレベル6)】チルルの独唱~2匹のワンコを添えて~【優勝構築】
はじめに
皆さん、こんにちは、いこーるです。今回は2/3に大阪で行われたたいみつオフレベル6の構築記事となります。
ORASでの制限時間内に捕まえた野生産ポケモンによるトリプルバトルという特殊ルールで開かれた今大会、なんと優勝という結果を残すことができました。そこで、今回のオフで使用した構築の作成過程と対戦の振り返りを記事に残します。
↓今回の詳しいルールについては、以下のリンク参照
構築内容
構築の作成過程を紹介する前に構築を紹介します。能力は全てレベル50での実数値と()内の努力値で示してますが、努力値は全てそのように振ったつもりで書いてます。
メガチルタリス/NN チルル
性格:控えめ 特性:自然回復 KP:1
H156(60)-A72-B123(100)-C134(252)-D135(100)-S96
ジャッジの評価:そうとう優秀な能力 BとCがV
技:ハイパーボイス/追い風/羽休め/守る
ウインディ/NN ショコラ
性格:控えめ 特性:威嚇 持ち物:食べ残し KP:1
H163-A107-B91-C167(252)-D101-S137(252)
ジャッジ:そうとう優秀な能力 C, D, SがV
技:熱風/バークアウト/神速/鬼火
ライボルト/NN マロン
性格:控えめ 特性:避雷針 持ち物:オボン KP:2
H155-A83-B68-C158(252)-D72-S134(252)
ジャッジ:まずまずの能力 HがU
技:ボルトチェンジ/バークアウト/電磁波/光の壁
ドータクン/NN しがくか
性格:せっかち 特性:耐熱 持ち物:メンタルハーブ KP:3
H149(60)-A128(252)-B132(100)-C99-D134(100)-S48
ジャッジ:平均以上の能力 HとCがV
技:ジャイロボール/封印/トリックルーム/守る
ルンパッパ/NN Daレッスン
性格:控えめ 特性:マイペース 持ち物:気合いの襷 KP:1
H-168-A69-B69-C138(252)-D120-S95(252)
ジャッジ:まずまずの能力 HとDがV
カポエラー/NN Finish Combo
(このカポエラーのみ運営からの配布個体)
性格:勇敢 特性:威嚇 持ち物:脱出ボタン KP:5
H119(60)-A123(100)-B113(100)-C53-D128(100)-S70
ジャッジ:平均以上の能力 CがU
運営からもらうポケモンとして、カポエラーを選択したため、不採用になったエルレイドについても記載します。
エルレイド/NN ナイト
性格:能天気 特性:不屈の心 持ち物:ロゼルの実
(能力値は対戦などの際にメモしていないため省略)
ジャッジ:そうとう優秀な能力 DがU
構築経緯
たいみつオフスタッフのアインズさんとTwitterのDMで話した際に、「アイドルっぽい(筆者は一部フォロワーにアイドルいこるんと何故か呼ばれている)パーティ組まないのは甘え」(要約)と言われたため、ホウエン地方のアイドルルチア先輩の相棒チルルは確定として、これにS操作の一端として追い風を任せ、またチルルの天敵を排除した後にチルルで詰ませることを考えて、構築を組みました。前節で紹介したNNは全て、アイドルいこるんの要素として考え、またできるだけアイドル感を出すため構築の見た目を意識しました。
幻の場所と伝説ポケモンが出る場所を除いたホウエン地方の野生で出現するポケモンが今回の環境であるため、メガサーナイトとニンフィア、メガクチート、ボスゴドラがキツいと考え、貴重な威嚇ポケモンであり、炎タイプのウインディと、封印でトリックルームを対策でき、さらに貴重な鋼タイプであるドータクンを採用。また、ワイドガードをレベル技で覚えること、加えてメガボスゴドラがもし使用されたとき、突破方法がウインディだけでは詰みかねないことが理由でエルレイドを採用。エルレイドの枠はカポエラーを自分で用意できればよかったのですが、絶対に面倒だという理由でやめました。ライボルトは避雷針による電気耐性と高いSからのバークアウトと電磁波が強いと考え、採用。ルンパッパに関しては、7世代のGSダブルでルンパッパをピン刺しした構築を見ていたため、そこそこの素早さからの猫騙しとメガボーマンダへの打点とS操作を兼ねた凍える風要員として採用しました。
これに運営から参加者全員が一匹ずつもらえる枠(もらうかどうかは自由)として、自分はカポエラーを選択して構築が完成。これで、先輩の相棒チルル、愛犬のショコラとマロン、所属する大学の学科、ダンスレッスンの先生、憧れの騎士様と彼を押し退けて入って来たFinish Comboによるアイドル構築の完成です。次はいよいよ構築の作成過程になります。
構築作成チャート
ここからは自分が考えていたパーティ作成チャートの紹介です。スタートは全員ルネシティのポケモンセンター前、制限時間は1時間です。
<チャート>
スタート
↓~捕獲パート~
ゴールドスプレーを使用。114番道路でチルット、ハスボーを捕獲(※捕獲は全てサーチで行う)
↓
118番道路でラクライを捕獲。
↓
キンセツシティかミナモシティで先に捕獲した3匹をボックスへ預ける
↓
↓
102番道路でラルトス♂を捕獲
↓~努力値パート~
トウカシティでガーディをボックスに預け、ラルトスとドーミラーにタウリンを10個使い、パワーリストを持たせる
↓
↓
ヒワマキシティで、ラルトス、ドーミラーをボックスへ預け、チルット、ハスボー、ラクライ、ガーディを引き出す。その4匹にリゾチウムを10個使い、パワーレンズを持たせる
↓
119番道路で甘い蜜を使い、ナゾノクサの群れを6回倒す
↓
トウカシティでチルットをボックスへ預け、残りの3匹にインドメタシンを10個使い、パワーアンクルを持たせる
↓
104番道路で甘い蜜を使い、ジグザグマの群れを6回倒す
↓~レベル上げパート~
トウカシティでガーディを預け、チルットを引き出す
↓
マリとダイを倒し続け、ハスボー、ラクライ、ラルトスのいずれかが進化したら、進化したポケモンを預け、ドーミラーを引き出し、再びダイとマリを倒す
↓
チルットがレベル30になったら、5個しか持ってない不思議な飴を全て使い、チルタリスに進化させる
↓~技変更パート~
ガーディをウインディに、キルリアをエルレイドに進化させ、その2匹とドータクンを手持ちに入れ、ハジツゲタウンで技を思い出させる(ウインディ→神速、エルレイド→インファイト、ドータクン→封印)
↓
リゾートで、チルタリス、ハスブレロ、ウインディに教え技を覚えさせる(チルタリス→ハイボ、追い風、ハスブレロ→凍える風、ウインディ→熱風)
―計測終了―
RTA終了後、全員に技マシンを使い、ハスブレロを進化させる。Sを振っていないチルタリス、ドータクン、エルレイドにマッスアップを6個、ブロムヘキシンとキトサンを10個ずつ使う
《パーティ完成!》
努力値に関して、252振りじゃないの?って言われそうですが、ポケルス持ちがいないため時間がかかり、練習の段階で1時間5分ほどかかっていたので、7回から6回に各群れバトルを減らしました。H振りもゴニョニョの群れバトルではなく、ドーピングアイテムにして計測終了後の時間を使うようにしました。マリとダイとの対戦でHとCの努力値は振り切れるので、考え直してよかったです。
本番の反省としては、チルット~ガーディまで一発でシンクロが成功していたことで時間の余裕ができ、調子に乗った結果、ドーミラーとラルトスのシンクロを確認せず、せっかちドーミラーと能天気ラルトスを意気揚々と育てていたこと。イキりは悪い文明。あとは自分の予定に引きずられすぎて、CにVが入ったドータクンにラスターカノンではなく、ジャイボを覚えさせたままだったのは頭が固かったと思います。目も当てられないほど、へなちょこジャイロボールだったので猛省してます。あと何故かダイマリループの前にミツルくんと戦ってた、なんででしょうねぇ...
BVと対戦の概要
対戦相手の敬称略
予選 勝敗数5-1
・もるもっと戦 勝利
QYNW-WWWW-WWQ5-K9SV
相手の氷統一パーティが太鼓トドゼルガを使用。
・SUR戦 勝利
GF2G-WWWW-WW5-K9T3
同級生対決。晴れトリル耕すの農家パーティとの対戦。
・美少女戦 敗北
PDCG-WWWW-WW5Q-K9T6
サナを倒せるサナに倒されるチルタ。
・レタス戦 勝利
HYKW-WWWW-WW5QK9T7
影分身パーティを滅ぼした。
・TIGER戦 勝利
2ASG-WWWW-WW5Q-K9T9
農家を滅ぼしたハブネークを滅ぼす。
予選のふじやま戦のみBVがありませんが、勝利しています。
決勝トーナメント
・準決勝 うえす戦 勝利
F5KG-WWWW-WW5QK9TK
お互いのドータクンが弱い。
・決勝 レヴィ戦 勝利
7QTW-WWWW-WW5Q-KQTL
ガーディスタン(エルサナ)対ウインディスタン(メガチルタ軸)
・りぷとん戦 勝利
Y9PW-WWWW0-WW5Q-K9TF
対パールルトリパ。
・アインズ戦 勝利
NPZG-WWWW-WW5Q-K9TJ
対輪唱トリパ。
総合結果:9-1
今回の対戦により、自分のトリプルバトルの対戦回数が16回に増えました。たいみつオフでしかやってない。トリプル紅白戦とか参加できればよかったです。
振り返りとあいさつ
想定と違い、ボーマンダが一匹もおらず、チルルの通りがあまり良くなく、ライボルトとウインディが頑張ってくれた印象が本当に強いです。ドータクンの火力が性格も相まって非常に低かったため、相手のフェアリータイプの処理に時間がかかってしまったこともあり、チルルの活躍を少なくしてしまいました。ルチア先輩ごめんなさい。しかし、威嚇、バクア、壁、電磁波、鬼火のサポートでチルルの突破を困難にするという方針は悪かったとは思っていないので、せめてフェイントを採用して攻めにおいて有利を取りたかったです。
今回のルールは本当に奥が深く、発表から開催まで考察するのが非常に楽しかったです。オフ当日は参加者皆さんの会話、叫び声が面白く、やっぱり来てよかったと思えました。ボドゲとスマブラもできて満足です。主催の美少女さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。またたいみつオフで会えるのを楽しみにしています。三連覇したい。
筆者Twitter:@equal_5240