【ポケモン剣盾】逆一位杯【考察と感想】

はじめに

はい、どうも、いこーるです。

1ヶ月ぶりに特殊ルールの大会に参加してきたので、その考察と感想を書いていきます。

今回の狂気度は道具ドラフトよりも高いです。

 

ルール

今回の大会は逆一位杯。大会ルールを簡単に言えば、負けるが勝ち、です。

f:id:sunnyplace425:20200407124642j:image

ダブルバトルで降参以外の方法で相手より早く"負ける"ことが"勝利"条件となります。

 

詳しいルールは↓

https://twitter.com/porigon865885/status/1246006286082142208?s=19

 

今回のルール主催者は、SURくん。

ぶん回すの考察やタケシスト、耕しストで知られる狂人です。

割りと古い付き合いだったりもします。

 

 

 

 

 

考察

まず相手より先に"負ける"ことが必要なため、自分から負けにいかなくてはなりません。

という訳で、パッと思い浮かぶ負け方は

①2匹とも爆発もしくは置き土産をする

②片方が爆発し、巻き込んだ味方を一撃で倒す

③味方へ攻撃し、反動や特性で攻撃側も倒れる

 

簡単にルートを分けると、この3通りに大分されると思いました。

 

先に挙げたツイートでは、①は2匹とも爆発と③は味方に命懸けをしてましたね。

 

各ルートを細かく考えていくと、

①は、最速の爆発を狙うならゲンガーとスカーフ小パンプジンになります。

ただ湿り気に弱いので、メタとなるであろう並びはアギルダー+狙いのまとプルリルなどがあるでしょう。

またスカーフアギルダーを出されると、どの爆発要員もアギルダーを抜けなくなります。

 

 

 

②は、巻き込まれる側のポケモンが重要でしょう。爆発で倒れる程度の脆さでなければなりません。

ここで強いのは、スカーフ小パンプジン+化学変化ドガース。相手の特性を消すことで、軽業系(アギルダーやフワライド)を潰せます。

爆発要員でパンプジンより唯一速いゲンガーの自爆だと、最脆ドガースを落とせないため、ドガースを使うならパンプジンで大爆発するしかないです。

もう一つ強いのは、ゲンガー+バタフリーだと考えられます。

バタフリーは、アギルダーの命懸けを吸い取ることができ、かつ陽気ASゲンガーの自爆ですら消し飛ぶペラさが強味です。

バタフリードガースより脆いのを恥じて。

 

 

 

③は、やはりシードアギルダー+イエッサンが最速であり、わかりやすく強力です。

ただ、この指系の技に弱く、ミラーになると遅い方が有利となるため、S調整が非常に面倒です。

 

 

 

 

考察を踏まえ、自分の作ったパーティがこちら↓


f:id:sunnyplace425:20200419162954j:image

 

ここまで読んだ皆さんはもうお気付きですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

イエッサンアギルダーをガンメタすることに命をかけた結果、エルフーンレパルダス、猫だまし、まねっこその他諸々考慮するのを忘れました。



f:id:sunnyplace425:20200419162159j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

結果!!!

1-6!!!


f:id:sunnyplace425:20200419162419j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにもよわよわだったので、次回の特殊ルールはもっと考察して臨みます。


f:id:sunnyplace425:20200419162253j:image