【ポケモンORAS】第二回しりトリプル【考察&感想】



f:id:sunnyplace425:20200426121756j:image

はじめに

また特殊ルールだし、時まで遡りました。いこーるです。

今回はしりとりで自分が言ったポケモンのみでパーティを組んでトリプルバトルをする「しりトリプル」(主催:うえすさん、SURさん)に参加しました。

第一回に参加できなかった私がどうしてもやりたかったので、やりたいと言っていたら開催されることになりました。

実際に言うことって大事。

 

 

 

 

 

 

しりとりパート

ルールについては、「はじめに」の部分に書いてあることが全てです。

細かいルールは↓

【ORASトリプル】第2回!しりトリプル!! - ぱちりすと!

(結果のネタバレも含むのでお気をつけください。)

 

 

ブロック分けの結果、私はトリックルームブロックに分けられました。

4/25 21時から追い風ブロックのしりとり、22時からトリックルームブロックのしりとりが行われました。

 

 

 

トリックルームブロックのメンバーで行ったしりとりの結果がこちら↓


f:id:sunnyplace425:20200426121918j:image

なかなか皆さん良い感じのパーティでいらっしゃる。

しりとりがお上手ですね。

 

では次に自分のパーティ紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカれたパーティメンバーを紹介するぜ!

 

殺戮の天使!ピクシー!!

初手の完全ランダムな頭文字ピから選ばれた!

サポートもアタッカーもでき、このあとどんなメンバーが来ても馴染める優秀な奴だ!

 

f:id:sunnyplace425:20200426163914p:plain

 

 

 

 

 

骨まで痺れる稲妻!ライボルト!!

ライコウを選ぼうか迷ったが、バンクから7世代に移しちまったと思い、こいつにしたぜ!ライコウはバンクにいたぜ!

 

f:id:sunnyplace425:20200426163936p:plain

 

 

 

 

 

神秘の月光!クレセリア!!

こいつのサポート性能は天下一だ!

バンクに残ってると思ったら、もういなかったぜ!

 

f:id:sunnyplace425:20200426163950p:plain

 

 

 

 

 

 

古代の海の覇者!アーマルド!!

アが回ってきてアイアントとこいつしか思い浮かばなかったが、アイアントのペラさが怖くてこいつにしたぜ!

正直使い方が全然わからないぜ!

 

f:id:sunnyplace425:20200426164002p:plain

 

 

 

 

 

円らな瞳のハンター!ナックラー!!

ナが頭文字のポケモンがこいつとナエトルしか出てこなかったぜ!

一応トリルアタッカーが取れたってことで良しとしたぜ!

 

f:id:sunnyplace425:20200426164026p:plain

 

 

 

 

 

 

波動のクールガイ!ルカリオ!!

味方への攻撃を一手に引き受ける様はブレイブリー!

クレセリアを支えるパーティ第2のサポーターだ!

 

f:id:sunnyplace425:20200426164043p:plain

 

 

 

 

以上バンド調に紹介したのが今回、獲得できたメンバーになります。

結構、戦術がわかりやすくて良いですね。方向性の違いで解散することはなさそう。

 

余談ですが、クレセリアがいなかったためにポケモンライト勢の友人に対戦2週間前に厳選を依頼していたのですが、対戦1週間前、彼からこんなLINEが来ました。

 

 


f:id:sunnyplace425:20200517231837j:image


f:id:sunnyplace425:20200517231540j:image


f:id:sunnyplace425:20200517231844j:image


f:id:sunnyplace425:20200517231601j:image

 


f:id:sunnyplace425:20200517231652j:image

 

いや面白かねえよ(迫真)

(彼とは仲違いとかしてないのでご安心ください。)

 

急遽、中古のオメガルビーを購入し、対戦当日10時に厳選終了。育成は間に合いました。危なかった。

 

 

 

 

 それでは簡単に個体紹介

 

 

・ピクシー@珠

控えめHC

ムンフォ/放射/草結び/守る

 

メガライボルト

臆病CS

10万/ボルチェン/オバヒ/守る

 

クレセリア@食べ残し

図太いH252 BDを同じになるように調整

サイキネ/リフレク/トリル/手助け

 

アーマルド@硬い石

意地HA

雪崩/虫食い/アクジェ/守る

 

ナックラー@達人の帯

意地HA

地震/雪崩/かみ砕く/フェイント

 

ルカリオ@たすき

陽気AS

インファ/神速/この指/吠える

 

 

 

 

 

 

 

 

対戦結果


f:id:sunnyplace425:20200517232518j:image

最終的に1勝3敗。

悔しいですが、ブロック内4位という結果になってしまいました。

正直友人がDS捨ててクレセリア確保できなくなりかけたあたりが頂点でしたね(対戦に山を持ってこい)

トリプルバトル面白いのでまたやりたいなぁ。もちろんしりとりバトルもまたやりたい。

今回対戦してくださった方々、開催してくれたうえすさん、SURさん、ありがとうございました。

ではまた、へばな!