【ORAS】レベル1トリプル

こんにちは、いこーるです。

特殊ルールのトリプルバトルの大会に参加したので、その構築について書いていきます。

今回はレベル1のポケモンのみのトリプルバトルになります。

ルールはこちらからどうぞ↓

 

 

(久々に人の大会に参加した気がする。)

 

 

構築

たいみつオフ勢のえふさん、うえすさんと話していたところ、深海の牙パールルの火力が控え目に言って壊れていることを確認。(牙+雨の複数濁流がメガクチートのじゃれつくと同じ火力)

元々、たいみつオフレベル6やオンラインのトリプル大会でパールルトリルを使ってみたかったのでパールル軸で行くことにしました。

そこでトリルに加えてフェイントのできるカクレオン、猫だましができ先制雨ごいのできるヤミラミ、メガ枠かつ2枚目のフェイント枠としてハッサム、ワイガ胞子怒りの粉とてんこ盛りのパラス、爆弾要員のソルロックで周りを固めました。

 

 

 

個別紹介

 

パールル 冷静 シェルアーマー 深海の牙 濁流/熱湯/冷b/守る

本構築のエースとりあえず雨濁流する。

 

 

カクレオン 冷静 変幻自在 メンタルハーブ フェイント/不意打ち/金縛り/トリックルーム

本構築の過労死枠。とりあえずトリルしてフェイントする。

 

 

ヤミラミ 図太い 悪戯心 気合のタスキ 猫だまし/雨ごい/鬼火/先送り

とりあえず嫌がらせする。

 

 

メガハッサム 意地 テクニシャン バレット/フェイント/叩き/守る

とりあえずバレパンする。

 

 

パラス 生意気 乾燥肌 オレンの実 ギガドレ/胞子/粉/ワイガ

とりあえず胞子する。

 

 

ソルロック 意地 浮遊 拘りハチマキ 大爆発/雪崩/エッジ/トリル

とりあえず爆発する。

 

 

 

 

対戦結果

えふさん戦

一緒に考察してたのでほぼミラーかつ相手有利。

ヤミカラスにボコボコにされた。

ルール勘違いしてこの試合だけ進化の輝石不可と思っていたのでパラスをオレンの実にしていた。負け。

変なポケモンを火傷させて胞子が通らなくなったりして困ったのでそういう細かいところが大事だと思った。

 

 

あらずぃおさん戦

晴れパ。

有利なはずなのにパールルの牙をむざむざコマタナに叩かせてしまい火力をそがれてしまった。

完全にプレミ。負け。

丁寧な立ち回りをすれば勝てない相手ではなかったはず。

 

 

DOVEさん戦

追い風ガルーラ?

ニューラにボコボコにされた。

変な押しミスして3ターン目で降参。

押しミスせずにバレットをニューラに撃てていればまだ試合になったと思う。

 

 

あかねびさん戦

暗示クチート

雨濁流でそこそこに削りつつ要のクチートに暗示をさせずに周りを倒し、最後はハッサムが全員殴り倒して勝ち。

唯一ソルロックが行動出来た試合、大爆発でクチートを削ったのがよかった

 

 

感想

成績は1勝3敗。

もうちょいうまくできたやろ、というのが正直なところ。

あとは前々から感じていたことですが、自分自身の足りないところとして飛行技・波動技という対角へ通る技を構築段階で全然考慮できてないですね。自分の構築に対しても、相手の構築に対しても、なんですけども。

その辺は上手いこと構築に組み込みたいですね。

次回たいみつオフには参加したいと思っているので過去2回優勝の記録に恥じないレベルの立ち回りと構築力を身に着けておきたいです。

という訳で今回は簡単ですがこの辺で終わりにします。参加者の皆さん、主催のリユルンさんありがとうございました。

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。

 

 

次回また特殊ルールでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルロック、ノーマルジュエルにする予定だったのにどれだけ岩砕いてもジュエル出なくて萎えた()