XYトリプルバトルの旅-いこーる視点①-【ハクダンシティ杯編】

はじめに

今回からSURくん主催の「XYトリプルバトルの旅」の大会及び旅の感想記事を書いていきます。

ルールの詳細はこちら↓

 

]

 

一つのジムをクリアするごとに大会を行い、全8回の大会で最も優勝回数の多い人が総合優勝となります。

自分自身XYは発売当時、部活やら大学受験やらで全く触らなかった(どんなポケモンがいるかも大学でORAS触るまで知らなかった)ので良い機会と考え、参加を決めました。

 

旅の記録

 

事前考察

 最初の大会であるハクダンシティ杯は当然ながら最も使用可能ポケモンが少なく、アイテムなしで最終進化まで到達できるのもバタフリー、スピアー、ビビヨンルカリオ(!?)、石進化できるポケモンライチュウエネコロロロズレイドヤナッキーバオッキーヒヤッキーとなります。

 

 環境予測としてはビビヨンもしくはバタフリーは複眼粉要員として各パーティに採用され、なつき進化で使用できるルカリオも多いと考えられるため、それらをタイプ一致抜群の範囲技(焼き尽くす)で攻撃できるバオッキーがトップメタになると考えています。

 強力な水技、水ポケモンも多くなく、丸くなる+転がるも序盤のAダウン補助技のオンパレードで安定はしない気がします。

 あとはSURくんがツイキャスで言ってたトリミアン(ファーコート、一致恩返し)、カモネギ(50%急所+対角への必中技)あたりが強そうかなと。

 

構築

今回は個体値が不明なポケモンが多いため努力値ではなく実数値でステータスを説明します。

 

バオッキー 控えめ  食いしん坊 木の実ジュース

H42  A27  B23  C40  D23  S39

焼き尽くす 舌で舐める 岩砕き 守る

 

 

プラスル 大人しい  避雷針 オレンの実

H39  A21  B15  C27  D25  S29

恩返し 手助け 電磁波 鳴き声

 

 

トリミアン 腕白  ファーコート ゴツゴツメット

H48  A26  B20  C20  D29  S32

恩返し 鳴き声 眠る 寝言

 

 

カモネギ 陽気  鋭い目 長ネギ

H36  A30  B19  C19  D23  S33

燕返し 恩返し  泥棒  守る

 

 

ビビヨン 複眼 銀の粉

H42  A20  B20  C29  D18  S30

虫の抵抗 眠り粉 糸を吐く 守る

 

 

ノコッチ 呑気  天の恵み †王者の印†

H55  A30 B25  C22  D23  S15

地均し  恩返し  守る

 

構築経緯

物拾い(レベル11~30)で1%の王者の印を拾う→ノコッチが使えるなぁ🤔→王者の印って天の恵みの効果受けるのかぁ🤔→電磁波と痺れ粉が使えるなぁ🤔→ノコッチが地均しを覚えるなぁ🤔

 

 

†ジ  ェ  ネ  リ  ッ  ク  岩  雪  崩  を  し  よ  う†

 

 

それだけだと余りに不安なので安定のバオッキーカモネギトリミアンで固めて完成

 

 

対戦

()内は初手でこちらから見たときに登場した位置

 

対かれんさん

相手手持ち:タブンネ トリミアン ザングース エネコ バタフリー ルカリオ

相手の眠り粉、歌うで最長眠りを引きまくるもトリミアンバオッキーカモネギがなんとかして勝ち

 

 

 

対レジィさん

相手手持ち:ケロマツ(右) ヒトカゲ タブンネ(中) ピカチュウ カモネギ ヤンチャム(左)

明らかに旅パで「この人、旅楽しんでる~!」って嬉しくなった。

ジェネリック岩雪崩で破壊して勝ち(すまなかったと思っている)

 

 

対リッチまつりさん

相手手持ち:ビビヨン(中) キバゴ(左) ザングース ズルッグ バオッキー(右) トリミアン

キバゴ...?

なんでキバゴがいるんだ...?

お前なんかできたっk

†竜の怒り†



先制の爪キバゴに半壊させられて負け

 

 

対ひーらぎさん

相手手持ち:ヒヤッキー バオッキー ライチュウ ルカリオ タブンネ カモネギ

麻痺バラ撒いて上から叩いて勝ち

恩返しで怯んで爆笑した(申し訳ない)

 

 

あとがき

 レベル12でも努力値の差はきちんと出るということで準備が非常に大事だということがわかりました。

 ショウヨウシティ杯の日程はまだ確定していませんが、今回のキバゴのような見落としをなくして次こそ優勝したいですね。

 次回もお楽しみに。