XYトリプルバトルの旅-いこーる視点③-【シャラシティ杯編】

どうも、いこーるです。

今回はXYトリプルバトルの旅の第3回目の大会にあたるシャラシティ杯の考察と結果をお送りします。

XYトリプルバトルの旅については↓

 

 

事前考察

 今回の環境の変化はなんといってもメガシンカの登場です。

 ポケモン第6世代の目玉である新要素がついに来たかという感じですね。

 現時点(ヒヨクシティジムクリア前)でメガシンカ可能なのはフシギバナプテラデンリュウルカリオの4匹です。

 また今回から波乗りがフィールド上で使えるようになり、いい釣り竿も手に入れられるため水タイプのポケモンが大量に参入してくることになります。

 トリプル的な要素でいけば、今回からトリックルームが使用可能になり、追い風も前回のシンボラーに加えバタフリーが選択肢に入ります。ワイドガード、怒りの粉、この指とまれも追加されるため環境が一気に混沌としますね。

 

 

 その中で今回強いと思われるポケモンの個人的予想です。

○メガ枠

メガフシギバナ メガデンリュウ

メガルカリオ

 

○トリプルで重要な要素

・猫 ガルーラ ハリテヤマ

ワイドガード マンタイン タマンタ

・この指/怒りの粉 オオタチ

・追い風 シンボラー

・トリル ダブランタブンネ

・フェイント ルカリオ スカンプー

・威嚇 ギャラドス アメモース

 

○その他の強そうなポケモン

ライチュウ ニドキング ニドクイン カビゴン ガラガラ ケンタロス 

パルシェン ラプラス シャワーズ ランターン

マリルリ ヘルガー ライボルト ソルロック ハガネール サーナイト パールル

 

 

 

 

こうして並べてみると、水タイプに強力なポケモンが多く、環境の中心になると考えられます。

それを抑えるためにトリルデンリュウエレザードが出てくる→更にそれを潰すために地面タイプが出てくるという構図になると予想しました。

というわけで今回の構築はこちら↓

 

 

 

 

 

構築

今回は雨パに強いポケモンをエースに据えることは確定しています。

ただ困ったことにメガデンリュウは上からラプラスの冷bを食らうため、ダメージレースで優位に立てません。

そんなときに見つけたのがメガフシギバナです。

今回の構築の戦法をわかりやすく画像で説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 




 

 

 

 

 

♰メガフシギバナに威張神秘して葉っぱカッターで全員切り裂いて勝ち!♰

 

 

 

 

 

 

 

メガフシギバナ

せっかち 新緑/厚い脂肪

H94  A80  B59  C74  D69  S92

葉っぱカッター 剣の舞 宿り木の種 守る

 

 

ニドクイン

てれや 力づく 大地のプレート

H107  A88  B61  C55  D67  S73

地ならし 毒づき 穴を掘る 守る

 

 

カラマネロ

臆病 天邪鬼 光の粘土

H121  A60  B64  C50  D53  S86

イカサマ 威張る リフレクター 光の壁

 

 

ココロモリ

臆病 天然 ナモの実 

H93  A40  B43  C82  D49  S117

エアスラ 封印 トリル 神秘の守り

 

 

ライチュウ

臆病 静電気 オボンの実

H88  A58  B42  C90  D57  S113

10万ボルト ほぺすり 鳴き声 守る

 

 

ハリテヤマ

慎重 厚い脂肪 食べ残し

H141  A  B64  C50  D53  S86

猫だまし ローキック 叩き 吹き飛ばし

 

 

 

 

対戦結果

対かれんさん

サーナイト ロズレイド(左) メガルカリオ ハリテヤマ(右) ラプラス(中) ダイノーズ

こちらは左からライチュウハリテヤマカラマネロを選出。

相手のサーナイトとこっちのライチュウが麻痺を撒く展開。

初手の出し勝ちでラプラスが退いたため猫をカラマネロに撃たれたものの安全に壁を貼れた。

加えて2ターン目で早速ロズレイドが麻痺バグを引いたことでダメージレースを有利に運ぶ。

メガルカリオも壁の効果でハリテヤマが攻撃を耐えたことで相打ち程度で済む。

最後は色ダイノーズを葉っぱカッターで処して勝ち。

 

 

 

対レジィさん

ラプラス クチート ナッシー マルノーム ハリテヤマ ソーナンス

まさかのガチ滅び

まごまごして倒せない間に滅ばれて詰み。

これに関してはしばらくまともにポケモンしていない弊害が出ていたけど、それにしても勝ちたかった。

もうめちゃくちゃ悔しいです。

文章じゃ伝わらないでしょうけども。

次絶対にリベンジします。

覚悟しといてください。

 

 

 

 

マリルリ愛好家さん

ラプラス テッポウオ タマンタ メノクラゲ メガルカリオ カメール

レベル上がってないし、進化できてないしで「あっ…(察し)」ってなった。

10万ボルトで5キルした。

 

 

 

 

対リッチ祭りさん

ヌケニン カラマネロ メガルカリオ(左) エレザード ギャラドス ロズレイド(中)

この旅トリプルで三回目の対戦。因縁の対決みたいになってきた。

リッチさんは今大会1戦目レジィさん戦が残数6-5で降参をもらい、2戦目かれんさん戦は6-0で勝ち(降参かもしれないが)なので今回もめちゃくちゃ強いやんけ…!ってなりました。戦う前から怖すぎる。

壁と神秘を貼って場の準備をし、交代出しのフシギバナに威張るを2回入れて微妙な火力で全体を削り続けた。

単体火力では相手の方が上だが、バナが削った相手をこの環境でまともに使える中で最速クラスのココロモリがエアスラを当て続けて勝ち。

 

 

 

結果とまとめ

 最終的に自分の参加したブロックはいこーる、レジィさん、リッチ祭りさんが3勝1敗で並び、オポネントも同じだったためプレイ時間で1位を決めることになり、リッチ祭りさんが1位となりました。

 この記事を書いている段階ではシャラシティ杯優勝者は決まっていませんが、仮にリッチ祭りさんが優勝すると優勝回数で離されてしまうので結構キツイですね。

 今回の反省はプレイングの精度でした。次のヒヨクシティ杯は今回とレベルの上限が2しか変わらない(上限レベル:34)ため、あまり強いポケモンは変わらないと思われます。

 リザードンYとカメックスを使えない(ソフトがそもそもX)自分はここでアドバンテージを握らないと厳しいため次も気合入れて頑張ります。