XYトリプルバトルの旅-いこーる視点⑥-【クノエシティ杯編】

どうも、こんにちは

スプラ3が面白いのと診断トリプルの考察で時間が足りないいこーるです。

旅トリプルも残り三回となり追う側としては一つの大会の重要性が増していきます。

では今回の考察をどうぞ。

 

 

今回の考察

 レベル上限が42となり、使えるポケモンは道路で行けば16番道路、ダンジョン的にはフロストケイブまで解禁となります。すごい釣り竿も使えるようになりました。

 

 今回のトピックは思い出し技の解禁です。

 これにより我が軍のフシギバナくんの眠り粉が復活します。嬉しいね。

 今回は診断トリプルもあり考察時間があまり取れませんでした。実は今回の大会直後に診断の予選最終戦がありました。ハードスケジュール。

 

 

 

 

構築

 今回の構築は時間がなかったので前回の構築の湿原要員+猫、あとはガラガラ以外のメンバーを変えました。

 サーナイトギルガルドにめちゃくちゃ弱いという課題を解消し、デンリュウの放電が撃ちにくいという課題も解決した形です。

トレーナーカード

 

メガフシギバナ NN:ケマル

せっかち 新緑/厚い脂肪

草の誓い ベノムショック 眠り粉 守る

眠り粉おかえり。待っていたよ。

 

 

 

ゲッコウガ NN:ハッタリ

無邪気 激流 ♰王者の印♰

水の誓い 吹雪 投げつける 雨ごい

誰だ前回の記事で悪波使えるようになるとか言ってたの。

バクアすら使えんかったわ()

後述の新エース、新戦術用に吹雪と雨ごいを採用しました。

 

 

 

ドーブル NN:タギング

せっかち テクニシャン ゴツゴツメット

猫だまし アシッドボム 命がけ 重力

遂に技が4つになった何でも屋。

今回は命中安定のアシッドボム、そして重力を採用。

眠り粉、吹雪、大文字、骨ブーメランなど命中不安技が多いためそれらを安定して採用するための大事な重力です。

霧払いか瓦割を採用したかったがアシボを優先。

 

 

 

シャンデラ NN:バミューダ

臆病 炎の体 カシブの実

大文字 封印 トリックルーム 守る

トリル封印枠。

サナと違いギルガルドに大ダメージを与えられる点がかなりナイス。

プレイする時間が確保できず、火炎放射の技マシンを獲得できなかったため購入可能で煉獄以上の火力が出せる大文字を採用。

 

 

 

ホエルオー NN:みなとみはる

おっとり 水のベール しずくのプレート

潮吹き 塩水 吹雪 守る

今回の範囲エース枠。

ワイガ対策が見出せなかったのがどこまで響くか。

 

 

 

 

ガラガラ NN:ブストス

意地 避雷針 太い骨

骨ブーメラン 岩封 身代わり 守る

前回守る読みで使いたかった身代わりが遂に解禁。

前回の決勝の反省から当然採用しました。

 

 

 

 

対戦結果

初戦:ゆうけいさん

相手手持ち:メガルカリオ(右) カラマネロ オクタン サーナイト ゲッコウガ(中) フシギソウ(左)

ゲッコ ドーブル バナで選出。

※先に断っておきますが再戦が発生し、お互いの記憶が曖昧だったため選出のみ同じで再現なしの再戦を行いました。

 再戦がなければボコボコにされていました。

 

まさかのトリル湿原ミラー。

初手で相手ゲッコウガに湿原を当てて有利をとる。

その後、重力を貼り眠らせながら全体技で削って勝ち。

 

初戦では何故か相手のカラマネロにアシボを撃って???ってなりました。脳みそ死んでた。

その後、馬鹿力に加えて金属音、嫌な音でカラマネロを強化されて乙って感じでした。

 

 

 

 

準決勝:SURさん

相手手持ち:ユキノオー フラージェス(右) ルンパッパ(中) シャンデラ(左) マンタイン エレザード

ゲッコ ドーブル バナで選出。

3ターン目くらいに誓いは当てるもその後特殊方面が堅い相手に対して有効な打点を持てず、膠着状態を作ってしまい湿原中に有利が取れない。

その後、守るや身代わりのタイミングなど細かなプレミがあったもののマンタインフラージェス対策の薄さが響きました。

特殊方面への対策やワイドガード対策など大会の環境上仕方ないにせよ、入れきれなかった要素により負けてしまいました。

※トーナメント方式のため準決勝敗退で終了。

 

 

 

 

エキシビション:れじぃさん

相手手持ち:ニャオニクス♂(右) ワルビアル(中) ヒートロトム(左) シャンデラ バクオング リザードン

悔しかったので逆の山のれじぃさんと対戦。

トリルを止めれるようドーブル ゲッコ バナでスタートし、初手は猫交換。

湿原を2ターン目に通し、電磁波を食らいつつも重力や雨ごいで場を整え上から殴り続ける。

最後はトリルを貼って上手くスイッチして勝利。

こういうことがしたかった。

 

 

 

 

結果と感想

準優勝敗退

うーん、ちょっと環境的にきついとわかっているものにしっかりと負けているのでもう少しパーティ全体のバランスを整えなければなりません。

今回威嚇も出会いませんでしたし、物理側を厚くしても良い気がします。

まあここら辺はこの後の考察に回します。

 

 

次回は2週間後の予定、診断トリプルも大方終わっているためゆっくり準備できそうです。