XYトリプルバトルの旅-いこーる視点⑤-【ミアレシティ杯編】

どうも、こんにちは

スプラ3のせいで前回の記事が遅れて今回も遅れそうです。

スプラ3を一緒に遊びたいので持ってる人は記事を引用リツイートするときにでも教えてください。

 

 

今回の考察

 とりあえず今回からリザードンカメックスファイアローギルガルドが解禁されます。もう本当にトリプルバトルっぽくなってきた。

 ギルガルドはキングシールドができず(大会の最中に知った)、アローはブレバができず、リザは熱風ができず、カメは潮吹きができませんが強力です。

 これらのポケモンとそれに強いデンリュウが環境の中心になると考えられます。(一向に考察に上がってこないプテラが可哀そうである)

 

 

 

 

 

構築

 最初に、ずっと言ってますけど自分は御三家メガがフシギバナなのが一番やばいです。しかしこうなったことで生まれたゲッコウガフシギバナの湿原誓いがアドだと思いました。

 湿原誓いの強みは超火力で攻撃しながらS操作をできることです。

 守られると失敗しますが、無効にするポケモンもいないし、中央に守れるポケモンは来ないだろうという予想で構築を組みました。

 

 

 

メガフシギバナ NN:ケマル

せっかち 新緑/厚い脂肪

草の誓い ベノムショック 宿り木 守る

コンボ特化バナ。最初はどくびしパにでもしようかと思ったが、毒ガス+ベノムショックに落ち着いた。

眠り粉を忘れさせたため非常に微妙な宿り木を採用。

 

 

 

ゲッコウガ NN:ハッタリ

無邪気 激流 ♰王者の印♰

水の誓い 水の波動 投げつける 守る

誓い特化ゲッコ。

投げつけるが非常に強かった。

次回から悪の波動解禁のため本領発揮と思われる。

そろそろ投げつけるを採用することが読まれてきそう。

 

 

 

ドーブル NN:タギング

臆病 テクニシャン ゴツゴツメット

猫だまし 毒ガス 命がけ ※レベル上限37のため技は3つまでしかスケッチできない

自慢のタギングル型ドーブル

猫と命がけが強力だが、毒ガスがあることで誓い後のバナが火力を出せるようになるためどの技も意図を持っての採用である。

 

 

 

 

サーナイト NN:ブリジット

控え目 トレース 不思議なプレート

サイキネ 封印 トリックルーム 守る

安定のトリル封印枠。

サイキネの火力と特殊環境になりそうな点からエルレではなくサナを採用した。

 

 

 

 

デンリュウ NN:ライトくん

おっとり 静電気 磁石

10万ボルト 放電 パワージェム 守る

必須の範囲技要員。

もうちょい器用だと助かった感がすごい。

それなりに働いてくれた。

 

 

 

 

ガラガラ NN:ブストス

意地 カブトアーマー 太い骨

骨ブーメラン 岩封 剣舞 守る

やっぱり欲しい地面枠。

周りが浮いていないため地均しを持たせられなかったが、十分な火力だった。

 

 

 

 

 

対戦結果

初戦:ひーらぎさん

相手手持ち:デンリュウ ヌケニン シンボラー ガラガラ ギルガルド イワパレス

トリルに見える相手なのでサナで封印しに行くも正面にガルドを合わされてしまう。(実は追い風パだったらしい)

サナを守りつつなんとかしようとしたら、ガルドに剣舞されてまた剣舞に屈するのかと思ったが、逆にシンボラーを急所もあって何もさせずに落としたことで常にS有利を握ることができたため、上から殴り続けて勝利。

 

 

 

 

準決勝:よつさん

相手手持ち:ヤナッキー(左) ニンフィア(右) ギャラドス(中) ギルガルド デンリュウ ガラガラ アーボック

ヤナッキーが投げつけるで止めにくるがゲッコウガの方が速かったため、ギャラの引き先のガルドに誓いが当たる。

毒ガス→ベノムショックのコンボがヤナッキーに決まり、大幅有利を取るもニンフが光の壁、ギルガルド剣舞してきて雲行きが怪しくなる。

命がけから安全にデンリュウを着地させたあと、対面からの圧力でガルドを下げさせ、アーボックに嫌な音などでサポートされるも、こちらも中央にガルドがいることを利用し、左のアーボックの正面にサナを出して威嚇を撒き返す。

ガルド処理後はガラガラとアーボックを順番に倒して勝利。

 

 

 

 

 

決勝:かれんさん

相手手持ち:リザX ムクホーク(左) シンボラー(右) カバルドン(中) エレザード ロズレイド

ツイキャスアーカイブ

ja.twitcasting.tv

見てもらえばわかると思いますが、晴れ砂両採用(に見える)構築にスムーズに湿原を貼り残数有利を取るも肝心のカバ、エレザ、リザの処理に時間をかけてしまい2回目の湿原が必要になります。

サナが行動できないまま倒れるなどして残数3対2からガラガラのために湿原を貼らざるを得ず、カバを生かし続けてしまい最終的にガラガラとエレザのリセットムーブまで持ち込まれます。

最後は2連守るで湿原を枯らされガラガラを倒されて負け。

 

 

 

 

 

結果と感想

準優勝

また勝てなかった

ぼく勉」問39:文乃感動物語…実は本当に成幸と姉弟!?妄想が暴走する!: Comme c'est mignon

 

 

これに尽きます。

ただ今回の負けは3割を引いた相手がすごいだけで、こちらはほぼ完璧な立ち回りをできていたと思います。それで勝ちきれない自分が悪いです。

もちろん最後にそういう勝ち筋ができるところまで持って行ったかれんさんが凄いのは当然のことですが。

また今回の対戦から思った以上にバナで戦えることがわかったのは光明です。

構築は次回にそのまま回してもいいくらいだと思うのでしっかり考察して次は勝ちます。(毎回言ってる)

 

 

 

次回は2週間後の予定で、診断トリプルが重なるため、とりあえず診断の準備をします。