【ポケモン剣盾】アナザーフォルム2on2 レポート【特殊ルール】

はじめに

 また特殊ルールやりました。

 今回は自分の好きなトリトドンを使い、しかも準優勝までできたので、その記録を書いていこうと思います。


f:id:sunnyplace425:20200719074945j:image

 

構築

細かいルールはこちらで確認してください。

sursursursursur.hatenablog.com

今回はパーティ2匹のみなので、西のトリトドンと東のトリトドンで組みました。正直、素早さも高くないし、上から殴られる展開が多くて辛くなりそうだな、と考えてましたね。

 

では個体紹介

まずはエース西ポワ


f:id:sunnyplace425:20200719074959j:image


f:id:sunnyplace425:20200719075006j:image

性格:控え目

特性:呼び水

技:濁流 大地 冷b 自己再生

持ち物:命の珠

 

小学生の頃、初めてシンオウカラナクシに出会って一目ぼれしたんですが、そのとき捕まえて旅した思い出の子に王冠とミントを使って戦える個体にしました。

トリトドン的にはBDに振り分けたほうが耐久値の効率いいんでしょうけど、当日に育成をしたのでHCぶっぱです。

いやにしてもほんとに可愛いな、お前は。

(リボンガチ勢じゃないので、コンプしてないやんとかいうツッコミは一切受け付けません)

 

 

次にサポートのポワ


f:id:sunnyplace425:20200719075036j:image

 

性格:控え目

特性:粘着

技:波乗り 大地 カウンター ミラーコート

持ち物:たすき

最近の世代では東しか出ないことも多いので、西が来るまでは東を使うことが多いんですよね。そのおかげで徐々に東にも愛着が湧いてきてます。この子もそういう経緯で育成した子です。

振り方は前に育成したHBD振り分けの状態からSに4だけ振って、西の上から波乗りできるようにしました。そして西の攻撃を邪魔しないよう粘着。砂の力がいれば、西の自己再生を砂嵐に変えて、役割交換を狙いたかった。

リボンの写真がないのはアローラとガラルのチャンピオンリボンしかなくて西のあとに見ると微妙な気持ちになるから()

 

 

東西2ショット
f:id:sunnyplace425:20200719075119j:image

 

 

 

 

 

…いやお前ら、本当に可愛いな。

 

 

 

 

対戦

ではさくっと各対戦を振り返っていきます

予選1戦目 VSカルフールさん 〇

対ニンフブラッキー

相手のニンフィアが遅かったので上からダイアースで特防上げて殴り勝って終了。

最初深読みしてミラコしなければもっと楽だった説がある。

 

 

 

 

2戦目 VSカタバミさん ✖

対エルサナ

初手深読みしてカウンターしたらダイサイコ+ワイドフォースで殴り負けた。

波乗り+ダイアースでも勝ってたかは微妙かも。

 

 

 

 

3戦目 VS NaiSoKKeiさん 〇

対ニャオ♂ニャオ♀

初手深読みしてミラコしたら相手が瞑想暗示し始めたので、急いで波乗りダイアースを始めたら意外にも殴り勝てた。

 

 

 

 

4戦目 VS Vignetteさん 〇

対サンダースグレイシア

深読みいらないことにようやく気付いて波乗りダイアースしたら勝てた。

 

 

 

 

5戦目 VS アインズさん 〇

対エルサナ

影うちダイサイコに深読みしてカウンターしたらDMエルレが飛んで勝ち。

 

 

 

 

6戦目 VS えふさん ✖

対KAライチュウ

えふさんならライチュウ使うのは当然かあ、でも火力足りんでしょ。押し切って勝ちだ。

と、思ってたらKライチュウがぶん回してAライチュウの保険が発動し、無事大草原。

 

 

 

 

7戦目 VS あんさん 〇

対サンダースエーフィ

ホロウ+サイコショックダイマで受けきり、波乗りダイアースで勝ち。

 

 

 

 

予選成績が5-2でアインズさん、あんさんと同率1位だったんですが、二人に勝ってたので1位で決勝進出。

 

 

 

 

準決勝 VS もるもっとさん

対IGダルマ

以前から知っている人で氷ポケモンを使うことがわかりきっていたので、フリドラ持ちの氷タイプが来たらヤバいと思ってたらWゴリラだった。

初手深読みして(一向に学ばない)カウンターしたら、西にダイアースと氷柱落としの集中をもらったので、2ターン目は択になるのを承知でダイウォール+波乗りを選択。

これが上手くいってDMダルマモードIダルマを粉砕して勝ち。

 

 

 

 

決勝 VS あんさん 

まさかの再戦。1戦目終了後、軽く会話していたのでそれ込みで最初から択になってしまいました。

サンダース→ダイウォール、エーフィ→サイコショック読みでミラコダイアースを選択したら、見事に西に集中されてそのまま押し負けてしまいました。

唯一、ここだけ砂嵐+砂の力なら勝てた試合だったので(特殊ルールで再戦まで考慮する必要があるかと言うと微妙ですが)そこを拘っていれば、まだ勝ち筋があったかと思います。

一応、最初にトリトドン使おうと考えたときは砂の力で両エース両サポートも構想にはあったので、ちゃんと拘りきれなかったのが悔しいです。

ちゃんと再戦の利点を活かしたあんさん 優勝おめでとうございます。

 

 

 

 

 

正直、対戦でトリトドンを使うのが自分は苦手なので1試合でも勝てればOKくらいに考えてたんですが、準優勝までできたのは望外の喜びでした。

次回もこういう機会にトリトドンが使えたらうれしいです。

 

 

 

 

 

ベストエモペア関連

今回は優勝以外にもペアのエモさによって副賞がもらえるという企画なので、このペアの良いところを書いていきます。

 

 

まずトリトドンは初登場時、西の姿に最初に出会うので多分、大多数のストーリーでトリトドンを使った人は西だと思います。

最近の世代は東しかその地方に出ないのでもしかしたら新しい世代から始めた人は東の方がなじみ深いのかも知れません。

ということで西のトリトドンにはシンオウの旅をしたという思い出を一番わかりやすく示すことのできるシンオウ地方リーグ優勝のリボン。東のトリトドンにはアローラとガラルのリーグ優勝のリボンが着いてます。見栄えの良さから東はガラルの方を着けました。最古と最新っていうのが良いかなって。

オタク君ってそういうの好きなんでしょ?()

 

あとは今回、ダブルらしく波乗り+呼び水のコンボを使いましたけど、最初シンオウで呼び水が出たときは、呼び水はただ水技を引き寄せてダメージを受けるという特性だったんです。

ぶっちゃけそういう微妙な特性だった呼び水が5世代には水技を引き寄せて無効化、さらにC1段階上昇という大幅強化をもらったわけです。

そして昔はストーリーで使ったポケモンなんて対戦で使えるような措置はなかったじゃないですか。だから今回使った西のトリトドンは5,6世代の対戦環境に出たことがないんです。

私自身もORASの後半から厳選育成対戦を始めたので、当然6世代はそこで厳選した子を使いますよね。

7世代も輸送すれば、過去の個体を使えるし、それを待たずともその世代で厳選してしまえばいいだけの話でわざわざ王冠を使うこともなかった。(なによりトリトドンを使うのが下手だから、そこにリソースを割くという考えに至らなかった。)

ということで今回の西ポワはまともに対戦するのはこの大会が初めてだったんです。そんな子がレートもランクも戦ってきた後輩の東ポワのサポートを受けながら、自分の特性の真価を知り、相手を倒していく。十数年越しの大活躍を見せてくれたのです。

親心としてすごく嬉しかったですね。通常対戦で活躍させられない分を詰め込むことができたいい試合がたくさんできたと思っています。

またこんな対戦ができるといいですね。


f:id:sunnyplace425:20200719075138j:image

 

 

終わりに

久しぶりに特殊ルールで勝てた上に、トリトドンも活躍出来て個人的には大満足の大会でした。主催のSURくん、そして参加者の皆さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

筆者Twitter:@equal_5240