【ポケモンORAS】しりトリプル構築記事&感想【トリプルバトル】

はじめに

皆さん特殊ルールやってますか?

どうも、いこーるです。

今回は自身二度目のしりトリプルに参加したのでその記事になります。

しりトリプルについては↓

pacchirin.hatenablog.com

 

 

 

構築作成

ではしりとりの部分からやっていきましょう。

今回の参加者は自分以外に

BONさん、えふさん、もるもっとさん、うえすさん、SURくん

で合計6人です。

みんなトリプルバトルの経験も、しりトリプルの経験があるので良いしりとり、良い構築ができそうです。

 

 

じゃあ構築を確認しましょうか。こちらです!

 

 

 

 

 

 

f:id:sunnyplace425:20220306184202p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

クヌギダマ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sunnyplace425:20220306184459j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしろと…

いやいやいやしりとり下手くそすぎません?

参加者の中で唯一メガシンカも準伝もいないんですけど???

誰だ経験者ばっかりだから良い構築作れるねって言ったやつ、ぶっ飛ばすぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構築紹介

取っちまったものは仕方ないのでこの6匹で勝つ方法を探ります。

改めてパーティを眺めると明らかに火力とS操作が不足しています。
しかもトリプルバトルは相手6匹を倒さなければ勝てないルールなのに火力も足りないのは致命的です。どうすんだよ、これ。
ただ耐久はできそうな感じはするのでどうにか相手を削りながら耐久ゲーに持ち込もうとした結果できた構築がこちらです。

 

ムーランド@オボンのみ
臆病 HS
ハイパーボイス/バークアウト/泥かけ/お先にどうぞ

 

 

クヌギダマ@防塵ゴーグル
レベル1 無振り
痛み分け/毒菱/毒々/守る

 

 

トリミアン@食べ残し
図太い HB
バークアウト/コットンガード/毒々/守る

 

 

マスキッパ@広角レンズ
図太い HB
眠り粉/やどりぎのタネ/悩みの種/怒りの粉

 

 

ゴルーグ@カゴのみ

腕白 HB
爆裂パンチ/鉄壁/眠る/寝言

 

 

グレッグル@気合のたすき
陽気 HS
猫だまし/泥かけ/バレットパンチ/毒々

 

 


使い道がなさそうなクヌギダマはレベル1痛み分けでこの構築で”最も”安定した火力を出せる存在にし、ムーランドグレッグルでそれを補助
先発の誰かが倒れたら後ろから出てきたポケモンが積み始めます。
火力がないのでメインのダメージソースは毒々です。
参加者6人の総当たりですが、優勝するには全員に勝たないといけない訳じゃありません。また1回でも勝てば最下位は免れる可能性が高いです。
ということ誰にだったら勝ち筋があるのかを考えていきます。

 

 

◎>〇>△>× で相性を予想

 

 

BONさん 相性:◎
アグノムは火力さえ削ればなんとかなりそう。
やばいのはピクシー、ラッキーが積み始める展開です。
それを止めるために初手は左からマスキッパムーランドグレッグルで入ります。
マスキッパグレッグルでピクシーの特性を消すか、毒々を入れたいです。
アーマルドシェルダーは雰囲気でなんとかします。

 

 

 

もるもっとさん 相性:〇
構築の戦闘力が参加者中最も低いように見えますが、パルシェンにこちらの積み要員がすべて破壊されるので要警戒です。
パルシェンとスピアーを止めるためにグレッグルムーランドトリミアンで入り、威嚇、バークアウト、猫だましで誤魔化しつつ、メガスピアーを削ります
キャタピー、ストライク、キルリアユクシートリミアンを崩せないと思うのでトリミアンは頑張って積みたい。
ユクシーも火力さえ削ればゴルーグで崩せるかも。

 

 

 

うえすさん 相性:〇
今回の参加者の中で構築の完成度がずば抜けて高いため優勝候補筆頭ですが、構築が物理に寄ることが見えているため積んだゴルーグトリミアンが急所に当たらなければ勝てるはず
初手からクチートオノノクスで殴られる展開だけ注意したいですね。

 

 

 

えふさん 相性:×
無理。
十中八九、挑発が仕込まれているため積ませてもらえない可能性大。
痛み分けで無理矢理削ろうにも回復技を持ってそうなポケモンも多いため捨て試合濃厚。

 

 

 

SURくん 相性:△
うえすさんほどじゃないが物理寄りの構築のため積めればワンチャンあります。
ただスイクンが他参加者対策で吠えるを持っている可能性があり、ついでに対策が済んでいるかもしれない。
スイクン以外を倒すことでなんとかしたいところ。
積む前にカイリューアイアント、強運/天恵キッスで破壊されないようにしたいです。

 

 

 

 

対戦結果

1戦目 BONさん 勝ち(残数3-0)

自分は泥かけ爆パン、BONさんはピンクの悪魔たちが暗示するというクソゲー同士の対決

マスキッパが小さくなるを暗示したピクシーに悩みの種をぶち込み勝利

25分かかった

 

 

 

2戦目 SURくん 負け(残数:0-4)

まねっこ天めぐ雪崩にはなんとか対抗するも、パーティパワーに押しつぶされて負け

神秘の守り忘れてプレミしたのは反省

 

 

 

3戦目 もるもっとさん 勝ち(残数:3-0)

移動要塞ゴルーグトリミアンがカッチカチになって勝ち

パルシェンを割と早く突破できたのがマジで大きかった。

弱保ユクシーってなんですか???

 

 

4戦目 うえすさん 負け(残数:0-3)

積んだは良いもののパーティパワーに押し負け

相手のドータクンの毒々が非常に偉かった

 

 

 

5戦目 えふさん (残数:0-5)

無理無理無理無理勝てるわけないって…

癒しの鈴ブラッキーで状態異常を解除されて後はクルクルされ続けて順当に負け

 

 

 

 

 

 

 

結果発表~~~!!(CV:ダウンタウン浜田)

 

 

 

 

2勝3敗で4位!!

 

 

大・健・闘でした

 

 

 

当初の目標通りパーティパワーBクラス1位ですね

叶うことならあと1勝したかったなぁ…

今回も楽しかったですね。

やっぱりしりトリプルは神ゲーです。

何が良いって言ったポケモンは全員戦闘に出さなきゃならないというのがね、良いところ。

皆さんもこのルール楽しいのでぜひやってみてください。

ではありがとうございました。

また特殊ルールの世界でお会いしましょう。

 

 

 

 

筆者Twitter:@equal_5240

 

 

 

 

 

 

サムネ用トリプルバトルをしてる松ぼっくり

f:id:sunnyplace425:20220306184558j:plain