【ポケモンORAS】夏のトリプル大対戦会【構築記事&対戦レポ】

はじめに

こんにちは。今は亡きトリプルバトルの大会があるということで参加してきました。

参加者数24人ですって。今は2021年のはずだが…?

 

 

f:id:sunnyplace425:20210822172019j:plain

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構築

自分はたいみつオフとしりとりプル以外のトリプル対戦経験がないのでとりあえず「強いポケモンは強いやろ」の気持ちで強いポケモンを詰め込みました。

f:id:sunnyplace425:20210822172056p:plain

 

以下、個別紹介

 

 

 

メガガルーラ(NN カンガリュウ)

f:id:sunnyplace425:20210822172720j:plain

意地HA S抜け

恩返し 猫だまし 不意打ち 守る

6世代の女王。強いし強いやろ枠。

捨て身タックルがタマゴ技であることに当日気付いて間に合わなかった。

恩返しでもまあ強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

クレセリア(NN パティ) 

f:id:sunnyplace425:20210822172733j:plain

図太いHB S抜け 食べ残し

冷凍ビーム スキルスワップ 手助け トリックルーム

月の要塞。堅いしS操作できて強いやろ枠。

ガルもSが欠けており、基本トリルで行くため凍える風ではなく冷ビ。

スキスワがランドやニンフに刺さると思い採用。

非常に使いやすかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギルガルド(NN ガラティーン) 

f:id:sunnyplace425:20210822172611j:plain

控えめHC S抜け オボン

シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

ファッキンシールド。ギルガルドって強いやろ枠。

強かった。思ったよりは堅くなかった。

ワイドガードが読まれがち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドロス (NN ゴリランド)

f:id:sunnyplace425:20210822172853j:plain

意地AS 拘りスカーフ

地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り

皆大好き豊穣の神。威嚇だし浮いてるし強いやろ枠。

無難に強かった。

個体をくれたアインズさんありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロスター (NN ギガキャノン)

f:id:sunnyplace425:20210822173134j:plain

冷静HC 突撃チョッキ

水の波動 悪の波動 波動弾 冷凍ビーム

波動の求道者。波動技って端まで届くし強いやろ枠。

大会二日前にサーチして孵化した。サーチ中に色違いを倒してしまい泣き崩れました。

使用感としては程よく堅くて使いやすい、でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロバレル (NNなし)

f:id:sunnyplace425:20210822173241j:plain

のんきHB ゴツゴツメット

ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉 守る

サンドバッグキノコ。キノコの胞子と怒りの粉強いやろ枠。

キノコの胞子が強かった。怒りの粉も強かった。

孵化あまりをくれたアインズさんありがとう。

 

以上の6匹の強いやろ枠で組みました。いやぁ強そうですね()

 

 

 

 

 

 

対戦記録

NaiSoKKei(ケイ)さん 勝ち

BV:M6SG-WWWW-WW64-D8HK

相手の構築:トリルカメックス

初手でメガガルが相手のレベル2フレフワンを吹き飛ばしてトリルを貼らせずそのまま殴り続けて勝ち。

メガガルの前に立ったのが運の尽きだったな…

 

 

 

②オルカさん 負け

BV:DXTG-WWWW-WW64-D8HR

相手の構築:バンドリマンダ

砂対策が薄く受けきれず負け。ランドをもっと上手く使いたかった。

 

 

 

ガラナさん 勝ち

BV:432G-WWWW-WW64-D8HU

相手の構築:トリルバクーダ

トリパにトリルを貼らせてしまうも凌ぎ切って勝ち。

クレセがスキスワでニンフィアのスキンを奪って弱体化したのが〇

 

 

 

④ハルガミさん 負け

BV:G5VW-WWWW-WW64-D8Y2

相手の構築:雨滅びクチート

初手から滅びをされるも滅びラスト2ターンのタイミングでクレセがゴチルゼルの影踏みを奪って無傷で乗り切る。しかし、その後攻めきれず、最後もう一度滅びを展開され負け。

21ターンに及ぶ長期戦でした。勝てた試合だったと反省。でもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

⑤あきさん

BV:8PJW-WWWW-WW64-D8Y5

相手の構築:トリルクチート

相手にもこちらの攻撃をかなりスかされたが、こちらも受け流しながらアタッカー以外を倒し切り、サポートのないトリルアタッカーを上から叩いて勝ち。

 

 

 

 

 

戦績:3勝2敗

久しぶりのトリプルバトルにしては良い戦績でした。

惜しむらくはハルガミさん戦で日和って地震を撃てなかったこと。甘えなければ勝てたから反省ですね。

 

 

 

 

 

感想

トリプルバトルらしいコンボあり、低レベルポケモンあり()でたった5試合ながら非常に楽しめました。メガを使えたのも懐かしく良かったです。

第2回の開催楽しみにしてます!

対戦してくださった皆さん。運営の美少女さん。個体をくれたアインズさんありがとうございました!

次はどんな構築を作ろうかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いウデッポウ逃がしたのマジで悲しい。